Home > ブレスクラブ > 男性の拒食症

男性の拒食症

以前は、拒食症といえば、女性特有の病気と思っていました。
なぜなら女性のほうが、社会から外見の美しさをより強要されるので、やせることへの願望もより強くなるはずだからです。
ところが、私の知り合いの男性が拒食症になったため、ネットで調べてみたところ、やはり男性でもなるんですね~。
もちろん圧倒的に女性の割合が高いので、症例としては目立たないですが、発症の理由は女性と似たり寄ったりだと思います。
つまり外見をもっと美しくし理想の自分に近づけたいというものです。
以前であれば、男性が外見を気にする理由はただ一つ、“女性にモテたい”ということでした。
でも最近の草食系男子を見ていると、別の理由もあるのではないかと思えてきます。
たとえば、外見を自分の理想に近づけることで、自分に自信を持ちたい、などです。
いずれにしても、メンタルの病はやっかいですね。

Home > ブレスクラブ > 男性の拒食症

Search
Feeds
Meta

Return to page top