Home > ブレスクラブ > ミーアキャット

ミーアキャット

アニマルチャンネルで「ミーアキャットの世界」という番組をやっています
カラハリ砂漠に生きるミーアキャットの群れの生態を追っていく番組です。
私はミーアキャットという動物自体にあまり興味がないので、この番組をちゃんとは見ていませんが、第4シーズンまで続いているので、きっと人気番組なのでしょうね。
ミーアキャットという名前がついているので、ネコ科の動物のように思えますが、外見はどう見てもネコ科っぽくないので、一体どういう位置づけなのか興味が沸いて、調べてみました。
すると哺乳綱食肉目マングース科スリカータ属に分類されるマングースだということがわかりました。
マングースは食肉目ジャコウネコ科のうち、約三〇種を示す総称で、ネコイタチとも言うそうなので、やはりミーアキャットはネコの親戚みたいです。
でも見ていると、ネコというよりネズミのほうに近い感じです。これがネコ科とは・・・。

Home > ブレスクラブ > ミーアキャット

Search
Feeds
Meta

Return to page top